海外フィジーク情報

主に海外フィジークについて発信していきます。 https://www.instagram.com/kenta_fitness_jp/

ステロイドについての意見

こんにちは。Kenta Fitnessです。

今回は今話題のステロイドについて意見を述べていきます。

 

IFBBプロリーグではドーピング検査をしません

 

まず、国際ボディビル連盟にはIFBBプロリーグとIFBBエリートプロリーグの2つがあり、前者はエンターテイメント志向で、後者は競技志向のリーグです。

 

このような異なる志向から、IFBBプロの選手は基本的にステロイドを禁止されていません。逆に言うと、IFBBプロリーグで勝つにはステロイドの使用が必須となってきます。

 

日本ではステロイドに対する風当たりが強いです

 

有名な筋トレユーチューバーさんの動画のコメント欄を読むと、

ステロイド使ってるだろ」

「ステ乙」

「早くステ公表すればいいのに」

などと心のないコメントが多く見受けられます。

 

こういった背景から、日本ではナチュラル信仰が強いことが伺えます。

顔面整形した芸能人を叩くことと似てるかもしれません。

 

僕はステロイドは自己責任で使ってもいいと思ってます。

 

確かに、ステロイドは筋肥大をより促す一方で、様々な副作用の影響を受ける可能性も出てきます。

それでも自分の命を削ってまで筋肉を大きくすることに情熱を注いでいる選手を僕は尊敬していますし、1つの生き方なのではないかと考えています。

 

 

僕はステロイドを使うほどまで筋肉に情熱を注げないので、ナチュラルでどこまで大きくなるかにこれからも挑戦していきたいと考えています。

 

 

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g